わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

2018振返りちょっとだけ( ̄∇ ̄)

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 2018年を振り返ってみようと思います。 一言で言うと、 あなた何をしたいの? なのです。 本当にやりたいこと、思っていても成し得ない。 では、何をどうするのか?を行…

代々受け継いでる

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 今日は、母と妹のセッションをしました! ほんと、親子ってそっくりですね! 無意識で、母がしていることをそのまま妹も引き継いでいるんです!(笑) お互いは意思疎通を…

自分のやりたいことがわからない

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 知り合いからよく質問されることがあります! いいコラムがありましたので見てみてくださーいヽ(*´∀`) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生100年…

思い込みの力

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 思い込みの力って本当にすごいと感じています。 自分はできないと思っていたら、できない自分になる。 だって最初っから、できない自分出発だから。 できるって思ってい…

親離れ子離れ

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 子どもの成長過程で必ず訪れる、親の子離れと子の親離れです。 これって、家族のことだけでなく、社会にも言えることだなって思っています。 人が自立するときに必ず必…

メリハリ!

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 11月に入ってからも夜が遅く寝る時間がバラバラ、ちょっと遅めに起きてお昼から活動を始める日々が続いていました。 中学2年生の娘に、 「今のママに必要なことは何?」…

生き方革命

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 知人の紹介である会議に参加しました。 その時に気づいたことがあったので書きたいと思います! 人は、人の変化に興味がある! なぜ、変化したのか? そのきっかけは何…

シェアして平和な世界

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 最近感じたことをシェアしますね。 人間が持つ所有欲。 一度、自分のものにしたら、手放したくありませんよね。 お金、仕事、恋人…色々ありますね。 所有欲は私利私欲の…

究極の自己中心

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 先日、行きつけのお店で店員さんと会話をしていた際、 「今更、聞くのも失礼ですがおいくつですか?」と尋ねられました。 40代と伝えるとかなり驚かれ、1年くらい20代後…

最高に楽しい人生☆

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 今回は、私が一緒に仕事をしている方のブログをご紹介します! 今ここで生きるとは? 本当の自分とは? 色んな視点から見てみると面白いと思います! 美しい未来はもう…

必要な共通土台って?

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 子どもがバイとから大量のアイスクリームを買い込んで帰ってきました。 周りからは、「ありがとう、こんなにたくさんどうしたと?」の声。 子どもは「一人でなくみんな…

今ここの生き方

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 秋も深まり紅葉が綺麗な季節になりましたね。 普段よく利用している道だけど、近くに素敵な公園を見つけました。 夕陽に照らされた樹々が美しすぎて、泣ける(T-T) 以前…

言葉には意味がない

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 先日、友人に対して人が離れていく恐怖心が動いていることがありました。 友人が言った何気ない一言で、思考が止まってしまい、会話にならなくなってしまったんです。 …

幸せホルモン?

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」への注目が今、急速に高まっています。 オキシトシンは、家族や夫婦関係、他者とのスキンシップや信頼関…

心で生きる

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ LGBTという言葉を、あなたは知っていますか? 最近よく話題になっていますが、わからないって人が多いのではないでしょうか。 私の周りにもLGBTの方がいらっしゃいます…

夫婦仲良く♡

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 突然ですが、なぜ私はこんなに頭が悪いのか? いつも疑問に思っていました。 実は、夫婦げんかが子どもの脳に大きな影響を与えているということが実験で明らかになって…

裏側を知る

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 最近、歴史について学ぶ機会が増えました。 学生の頃は興味もなかったが、今では熊本の偉人を知ることにワクワクしています。 表舞台には出てきませんが、日本の要とな…

今ここ☆

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 3日間あるセミナーを受けてきました。 「今ここ、尊厳!」 涙が止まらないほど、感動した言葉です。 幼い頃から、幸せはどうしたら掴めるのか?をずっと探していました…

本当に眠ってる⁈

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ みなさんの睡眠時間はどれくらいですか? 私は平均3時間と、極端に少ない。 寝てても、家庭だったり仕事のことを常に考えて、現実なのか夢なのか、わからないんですよね…

生きるとは?

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 最近感じていることを書きたいと思います。 赤ちゃんって本当にすごい! お腹の中でお母さんと一緒だったところから、産まれた瞬間、切り離される。 こんに、恐怖なこと…

探し物はなんですか?

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 私たちは、何のために生きているのでしょうか? 情報が多量に溢れ、AIの登場により人間の本来の意味を忘れてしまっているのではないでしょうか。 真っ暗な暗闇の中で、…

人間始まってない

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 質問です。 みなさんは本当に心から信頼できる人はいますか?? ドキッ!!とした、あなた。 周りを見渡せば、家族も友人も職場でもいないかもしれない、だって、誰も話…

憧れママになる!

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 仕事と家庭を両立して生活している女性は多いですね。 私もその1人でした。 家庭に入ると、夫、子どもが優先になり、自分のことは後回しになります。 身だしなみに、そ…

自然と一緒

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ みなさん、秋の到来 肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?? 先週から体調崩し、熱咳と闘っております。 部屋の中に閉じこもりも辛いので、久々に夜…

未来☆

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 好きなアーティストの歌の中に、平和を歌っている曲がありました。 みなさんは、平和と聞いてどんなことをイメージしますか?? 私は、みんなの笑顔です☺︎ 世界中の子ど…

仮面夫婦に愛を~本音を言えない夫婦関係 vol.2

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 以前、掲載させていただいたノ・ジェス氏のコラムの続きがありましたのでご紹介です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回のコラムでは、 本音を言…

幸せになりたいなら行動せよ!

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 以前の職場で8年間一緒に働いていた人がいます。 部署も違うし、ほとんど話したことがありませんでしたが、彼女の姿を見る度に声をかけてみようと、ずっと思っていまし…

自由になる☆

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 友人に質問されたことがあります。 なぜ何のために、今ここに生きているの? と聞かれて、泣いてしまいました。 考えたこともない様な質問でビックリしましたが、芯を突…

仮面夫婦に愛を~本音を言えない夫婦関係 vol.1

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 本音が言える関係性を作るには、何が必要なのでしょうか? 今回は私がよく読んでいる、ノ・ジェス氏のコラムを一部ご紹介しますね! 周囲に仲が良いと思われている夫婦…

分かり合える♡

こんにちは(^^) あなたらしく 生きる道を案内する 尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆ 嬉しいことがあったので報告します! 高校3年生の娘が、私のベッドで一緒に寝てくれる♡ 私より一回り大きい体で、ぎゅーとしてくれる姿は何とも言えない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭…