わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

親離れ子離れ

こんにちは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

 

子どもの成長過程で必ず訪れる、親の子離れと子の親離れです。

 

これって、家族のことだけでなく、社会にも言えることだなって思っています。

 

人が自立するときに必ず必要な素材だからです。

 

親も子も離れるときは辛いもの、たくさんの葛藤があると思います。

 

そこを乗り越えた先には新しい関係性が生まれるもの。

 

一緒に良すぎると、甘やかし頼ってばかりでお互いの成長を妨げます。

 

だからといって、離れすぎると孤独や寂しさなどの感情に支配されます。

 


では、どうすれば関係性のバランスを取り自立へと繋がっていくのでしょうか?

 


みなさん、一緒に考えてみませんか?

 


お問い合わせ(╹◡╹)♡

https://pro.form-mailer.jp/lp/8139e10f145458