わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

必要な共通土台って?

こんにちは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

 

 

子どもがバイとから大量のアイスクリームを買い込んで帰ってきました。

 


周りからは、「ありがとう、こんなにたくさんどうしたと?」の声。

子どもは「一人でなくみんなと楽しく食べたかった。人も多いから種類も多いし好きなのを選べるー。残ったものは翌日でも好きな人が食べればいいと思って」と話してくれた。

 


以前であれば、

「そんなに買ってどうすると?」

「誰がたべると?お金勿体無い。バカじゃない!」

と、批判の声、言い争いで終わっていました。

 


相手がなぜ、その行動をとったのか?

どんな思いがあったのか?

 


自分の主観で見るのでなく、相手の背景を知ること、質問を持つことで会話の質、コミュニケーションはかわるのだなと実感しました。

 


実は、この変化もお互いに共通の土台があって成り立つものなのです。

 


関係性を構築する上で、必要な共通土台とは何だとみなさんは思われますか?

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ(╹◡╹)♡

https://pro.form-mailer.jp/lp/8139e10f145458