わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

言葉には意味がない


こんにちは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

 

 

先日、友人に対して人が離れていく恐怖心が動いていることがありました。

 


友人が言った何気ない一言で、思考が止まってしまい、会話にならなくなってしまったんです。

 


なぜ、こんなことが起こったのか?

 


帰り際、「ばいばい」「またね」と、コミュニケーションの道具として使っている挨拶がありますよね。

 


その時の条件や状況によって、言葉の意味や解釈はそれぞれあると思います。

 


私の場合、人を信用しても裏切られ、また信用しても裏切られの繰り返しの蓄積と、過去の離婚経験からのショックが大きく影響していました。

 


その時の言葉と行動のイメージを引っ張って、離れていく恐怖心を作っていたんです。

 


過去の経験蓄積は、今の自分の感情や行動を作る材料になっているのかー…。

 


本当はみんな、ひとつで繋がっているし切っても切れない関係性なのに、勝手に思い込んでいるんです。

 


これも人間の脳のクセや判断基準によるもの。

 


何も知らないままで日常生活を楽しもうとしても難しいですね。

 


では、どうしたらもっとより楽しい生き方ができるのでしょう??

 


続きはこちらまでどうぞヽ(*´∀`)

https://pro.form-mailer.jp/lp/8139e10f145458