わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

裏側を知る

こんにちは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

 

 

最近、歴史について学ぶ機会が増えました。

 


学生の頃は興味もなかったが、今では熊本の偉人を知ることにワクワクしています。

 


表舞台には出てきませんが、日本の要となった人物がたくさんいたことにびっくりしました。

 


なぜ、それらのことを知らないのか疑問を抱いていたが、調べていくうちに共通して言えることがあります。

 


それは、

嫌なことや残虐なこと、不都合なことから目を背け隠したがる

ということです。

 


歴史に埋もれた偉人の精神を知らずして、何の誇りが持てるだろうか?

 


本当のことを知らないままで、日本の何が語れるのだろうか?

 


かつて、アジアの近代化と恒久平和を望んだ日本。

 


アメリカの原爆により、日本の精神が破壊されてしまった。

 


眠ってしまった本物の歴史を知ることで、今私たちがなすべきことは何なのか、改めて考えさせられる。

 


偉人の涙とともに、心愛なる国を創り上げる思いが溢れて止まらない(^^)

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ☆

https://pro.form-mailer.jp/lp/8139e10f145458