わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

メリハリ!

こんにちは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

 

 

11月に入ってからも夜が遅く寝る時間がバラバラ、ちょっと遅めに起きてお昼から活動を始める日々が続いていました。

 


中学2年生の娘に、

「今のママに必要なことは何?」

と、質問され

「好きなことすること…かな?」

なんて、言ったもんだから娘の心に火がついちゃって(^_^;)

そこから、1対1の本音トークが始まりました。

 


「ママには、[けじめ]が必要だよ。」

 


えっ!何?Σ('◉⌓◉’)

 


娘曰く、

「ママが独立して昼間、仕事頑張っているのはすごいと思うよ。

でもね、朝と夜もきちんと区切り(メリハリ)をつけないと、今までと何にも変わってないよ。

ダラダラさが、ママの仕事や家族にも影響を与えてるのわかってるかな?

自分でやると決めたのであれば、けじめを持って行動してね。」

と、ほんとそのこと、娘は全てお見通しだ。

 


今までだったら、ガキが何生意気なこと言ってんだってなっていたと思う。

 


今は、娘の言葉を感謝で受け取ることができる。

愛されてるなと、嬉しい気持ちでいっぱいになる♡

 


こんな風に思えるようになったのも、自分を知ることを始めてからかなぁ。

 


娘の言葉の奥には、

ママ大好きだよ、

いつまでも健康でいてね、

私たちのこともたくさん愛してね、

の、隠れたメッセージもたくさん聞こえてきた。

 


自分をマネジメントすることは、自身のためでもあり家族のためでもあることを子どもに学ばされたいい機会でした(*´︶`*)♡