わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

幸せマテリアルは、ここからはじまる☆vol.2

こんばんは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

前回お話しした、幸せ探しのストーリの続きを書きますね(^^)

 

いい子にして、じっと待ち続けることが、幸せだと思い込んでいた頃、家庭の環境は一向に変わらず、ますます悪化し始めます。


実は、小学生の頃いじめにあっていました。


いじめられていた子を助けようと、声をかけてしまったことがきっかけで、自分がいじめの対象にされました。


今まで話していた友達も、声をかけても無視され、

みんな友達は、私の前から消えました。


友達と思っていたのは自分だけだった。


教科書には落書き、上靴には押しピン、プールでは突き落とされ、制服を隠されたり、泥水飲まされたり、愚痴を言われたり、家族をバカにされたりと。。。


今のいじめのやり方とは、ちょっと違うかもしてないけど( ̄▽ ̄)


苦しいのに、誰も助けてくれない、みんな知っているのに見て見ぬ振り。


先生に相談したら、チクったと思われいじめが倍返しになる。


親に相談しても、

自分がお友達に対して悪いことをしたからとか、

自分が言いたいと言わないからそうなるとか、

自分の性格を改めなさい

と、自分を正しく直すことを言われ続けました。


親には迷惑かけれないから、我慢して学校に通い続けました。


ある日、いじめの対象が友人に変わりました。


その子にはごめんねと思いながら、ホッと安心している自分もいました。


私は、自分がいじめられないために、いじめっ子のいいなりになることで自分の身を守り始めました。


人の言いなりになれば、

歯向かわなければ、

人に従っていれば、

行動しなければ、

いじめられることはないと思いました。


私の中で、いじめの対象は、飛び抜けて才能を持っていたり、人から好かれたり、裕福な人だったのです。


でも、心は苦しかった。

いじめの辛さを分かっていて、助けることができない、

自分が惨めで情けなくて、恥ずかしかった。


友達がいじめられているのを見ているだけの傍観者、何もできない私は、罪の意識にかられるようになっていきました。


そう、私は罪人。


幸せになってはいけない人。

 


ということで、

罪人ふみちゃんの幸せ探しのストーリー続きまーす(^_−)−☆