わくわく家族レシピ

家族との関係性、私自身が変化できたことをお伝えしていきます(╹◡╹)♡

幸せマテリアルは、ここからはじまる☆vol.1

こんばんは(^^)

あなたらしく 生きる道を案内する

尊厳家族コンサルタント Fumiyoです☆

 

熊本は梅雨に入り、雨が多い季節になりました☔️

ちょっとだけ差し込んだ光の間に、虹🌈が見えました。


幸せっ♡


て、思わずつぶやきました(^^)


そう、以前は不幸な人間だと思っていたのに、今は幸せって言葉に表現できるんです!


これって、めっちゃすごいことですよ!

昔の私ならあり得ないこと( ̄▽ ̄)


てなことで、なぜ変化できたのか、私の幸せ探しをストーリーにしてみようと思います!

 

私は、小さい頃からずっと、みんなが笑顔で幸せになることが夢でした。


熊本県菊池市という小さな田舎町で3人兄弟の長女として生まれた私は、両親に厳しく育てられた覚えがあります。


父は、人の迷惑にならんようにせなんと、毎日のように言っていました。


ある時、父が激怒したことがありましたが、なぜ叱られているのかわからず泣いてばかり。


理由を言うまで怒られ続け、でも理由がわからないことに対して、また怒られる。


泣けばいいもんじゃない、泣くなと言ってまた怒られる。


暴言を吐かれ、物は飛んでくるわ、外に出され、蔵に閉じ込められる始末。


そうこうしているうちに、父と母が喧嘩をし始め、そこに祖父母まで割込み、毎日争いが続いていました。


ねー、どうしたらいいとー!!

だれか、助けてー!!


恐怖でビクビク怯えていました。

逃げたくても逃げ道はない、母を守りたいけどできない。

家の中は、会話も笑顔もなく幸せなんて程遠かったです。


私のせいで、みんなが喧嘩するんだー。

悪い子なんだ、いい子にしていれば喧嘩は無くなる。

親に迷惑をかけなければ幸せになる。


そう思っていました。


だからいつも、親、先生、他人の言うことを聞いていい子でいよう。

でもいい子でいても、状況は一向に変わりませんでした。

それよりもっと、状況は悪化していきました。

 

 

てなことで、毎日恐怖で怯えているふみちゃん、これからどうなっていくんでしょうね(*^^*)